日曜日の朝でした

ふと 寝言と 背中をけられ 目覚めた 朝6時前
起こした張本犬は 夢の中
変な時間に 起きてしまった・・・

TVをつけて めざましテレビでも・・・

日曜でした・・・

寝ぼけつつ TVで 長崎の保健所でのボランティアの番組が
これを 見れと? 起こしたのかな?

捨て犬 持ち込まれた犬
幼い兄妹犬 高齢の子が 多い気がしました


残念なところ
福岡県は 保健所に持ち込まれる子が 多い県でもあります
ついでに 飲酒運転 発砲事件も! どれだけ モラルの低い県かと
いいところも 多いんですが 恥ずかしいことです

得意ではないが 目を背けてもいけない問題でもあると見た

捨てられた子も 保健所に持ち込まれた子も

殺処分ゼロを 目指して 活動されてる ボランティアの方に 敬意
しかし それより なんで 保健所に・・・って



なんで 家族同然の子を 捨てるのか? 持ち込むのか
捨てるってことは 死んでもいいってこと?
持ち込むってことは よっぽど 運がよくなければ 殺処分される

番組の中で 持ち込まれの現場もありました

しっぽフリフリ まさか ここに 置き去りにされるなんてことを
微塵にも思っていない ご機嫌な子を 置いていく 飼い主
「里親が 見つからなければ 殺処分されます
それでいいですね わかって置いていくんですねと」言われた飼い主
「残酷なことを 言わないでください」と

「残酷なことをしてるのは あんたや!」TVに向かい 言ってしまった


また 番組の中で ゴールデンの子がいました
耳に 個体番号があり 飼い主がわかり 問い合わせしたところ
「そんな子は 知らんし ほかの犬と暮らしているから・・・」って

「ふざけるな! ぼけ!」って 思わず TVに向かって 言ってしまった

それでも その子は 優しい里親様に迎え入れられ

よかったって 思ったところ

なんと 繁殖した ブリーダーさんが 引き取りたいと
その子は 最後に繁殖し 兄弟でも一番小さく 思い入れのあった子で
まさか こんなこんなことになっていたとはと・・・
兄妹犬が 健在で 生まれた時の名前にもどって 楽しそうに過ごす姿

泣いてしまった



私 ブリーダーとして 幸せにな~れって ご家族のもとにお届けしてます
きっと そのブリーダーさんも 思いは一緒だったと思います。

ただ 販売方法は 直接ではなかったと思うので
幸せになってくれると 信じて 送り出したと思います。
愕然とした 思いで 引き取らせてほしいと言われたと思います。


個体番号のおかげで 生まれた家にもどれた

今の時代 マイクロチップが あります
しかし これは 読み取り機械がないと 何もなりません
読み取り この子は どこの子か 判るというだけです。

GPS機能がついていれば 迷子になったとき 探したり
盗まれた時に 発見しやすいのにと・・・勝手に思います。

ちなみに 最近 ペットショップでは マイクロチップをしているところが多いです。
転々とした子のなかには 2個入っていることもあるそうです(実話)

今のところ 我が家の子は しておりません
だって あんな太い針を 子犬に注射するなんて!って
GPS機能が ついているんだったら 考えます。 

つけたい方は
ご家族の方のもとで 何か 麻酔をかけることがあった時にで 十分だと思ってます


 
話が かなりずれましたが

殺処分ゼロも もちろんですが
保健所に 保護されたり 持ち込まれることのない 
世の中を 願っています。

ボランティアな方も 言われてました
ペットを 衝動買いするのは やめて下さいと 



ついでに 
飲酒運転 それは 無差別殺人をしようとしていると同じです。
運転したいなら 乗るな!



いろいろと 朝から 考えたり 思ったりしつつ
TVの犬の声で ?と 寝ぼけ眼に TVか~っと 2度寝を決め込む
我が家の子を 見つつ あんたたちは 幸せなほうじゃろ・・・
生き物 み~んな 幸せになる そんな世の中を 願ってます。


ついでに その ボランティアのサイトで
盲導犬の虐待問題のことも ありました
ただ 事実関係は?ですが いなくなったことは事実

盲導犬を必要として いる人ですら 
ひどい扱いをする人もいるかもしれないこと
現実にあるのかも・・・もっと やりきれない



人を信じて キラキラした 目の子を 裏切る行為

やりきれない やりきれない やりきれない

大事にするって 価値観の違いも 多いところです

もしかすると 人から見れば 子供を生ませたり 多頭飼いで
それ自体を 虐待って 思う方もいらっしゃると思うので
偉そうなことは 言えない・・・のかな



もし どうしても 一緒に過ごすことが できなくなったと
連絡を 受けたときは その子の 幸せのために 
できるだけ どがんかせんとならんと・・・

こんなことを 書いていいものか~って
でも 朝 目覚めさせられたってことは 書いておこう・・・



ランキングに参加しています
一日一回クリックしていただけると とっても うれしゅうございます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ご訪問 ありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

23 : 59 : 59 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<洗濯機の水漏れ前に! | ホーム | どうなん?>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/103-f971c1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
コーギー子犬 (137)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (30)
日常 (294)
巣立った子より (91)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR