エアコン・・・・掃除

エアコンのメンテナンス

エコと 故障防止のために してることがあります



コーギーが悪いわけでも・・・ないのです

室外機の掃除 設置場所が 悪いために 我が家には 必要です。

コーギーの外に出る 出入り口&洗濯物を干す場所なので
一番 毛が 集中する場所に 設置してあるんです(涙


以前 室外機の掃除って?って 聞かれたことがあるので

とんでもないことになってましたが

この際なので 写真なので わかりやすいかとも 思います。

ただ 私 電気屋さんでも 掃除屋さんでも ありませんので

室外機の後ろ

ここを 歯ブラシなどで

そーっと 目に沿って します

[広告] VPS



そっとですよ 縦に 歯ブラシなどで 掃除しますと

ひゃ~!

こんなふうに とれます

ビフォーアフター

注意することは 
決して 力は入れず 
金属の縦になってるのを 曲げたりつぶしたりしないことです


横のほうが すごい!

ここも 丁寧に 掃除しました

エアコンの室外機の 空気を 取り込むところなので
ここが 詰まっておりますと 機械の 負担となります

家の中のエアコンの フィルターも 週に一度 掃除したほうが
電気代は ダウンします

これだけで エアコンの 負担は 少なくなりますし
クーラーも よくききます♪


電気屋さんに 教えていただきました

そして たまにですが

故障の原因にも!

水の出てくる ホースに 虫が混入したり ゴミが詰まったりしたら
室内に 水が 逆流してくることも あるそうです



かなりの 余談ですが 掃除を 全くしないと・・・
意外にも エアコンのききは 悪く 電気代も すごくかかるけど
機械は ほこりなど 細かいちりなども入りにくいため 壊れにくくもあるとか 




*この家 建てたときは ヨーキーのはなちゃんしかいませんでしたし 
 ブリーダーするなんて 想定外だったので こんな不備があります


そして コギさんの 庭への 出入り口 一番 毛が集中するところに
室外機が あること自体 間違えです ほかの 室外機も チェックしますが
草を 排除するだけで こんなことには なってませんので

この室外機だけしか 掃除の必要は ありません♪


しかし これも 困ったことに 木造にもかかわらず 外装は
のちに 塗りなおしたりしなくっていいようにと 父が タイルに・・・
それも 加工のしにくいタイプなのと 途中のホース?も 壁に入れ込んでるので
移動できない・・・加工できる 業者さんを たのむといいのだろうが
かなり お財布の痛いことになるので 掃除を選びました♪





一般の ご家庭には あまり関係なさそうですが
日向ぼっこの好きな コギさんが 室外機の隣で 過ごしたりしてると
毛だまりが いつの間にか できるのは あることです
一度 御自宅の 室外機 チェックしてみてください♪


 
夏場は 我が家の 電気は 九電さんですので
15%?かな とにかく 節電と 言われておりま

なんと 昨年より ¥6000~7000 電気代が 安くなりました
昨年も 節電を 気にして 生活していたのですが
テレビと 冷蔵庫を 買いなおした おかげだと 思います。


6月は 8千円台
7月は それでも 一万円台
8月は 去年より チョイ安
オール電化で ガス代 上水代は ないので いいほうだと 思います

何年か前は なにも 考えず 過ごしていた・・・とき

3万円代の 電気代を 支払ってました(怖)


エアコンのあまり 必要のない時期に プロに クーラー洗浄お願いすることも
おすすめです 3年に1度ぐらいが 長く持たせるコツだって 言われました。


子犬の部屋だけは 毎年洗浄したほうがいいかな?っと

素人のエアコン洗浄で 故障は 結構多いそうです。
そして 毎年 洗浄するのも あまりお勧めしないとも言われました。


信頼できる 電気屋さんは よきアドバイスを くれます 感謝♪





素敵な出会いを 待ってるGirl3ちゃんの オーナー様募集中です


6月11日 ボアBaby♪

コーギー 子犬 お問い合わせ お待ちしております


メール asaridos@watanabe.email.ne.jp


電話 090-3601-9622


MAYU-3の ホームページ


テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

19 : 24 : 29 | 日常 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<し~だ君 何してるの? | ホーム | ハエ たたき!>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/193-f0857ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
コーギー子犬 (136)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (30)
日常 (293)
巣立った子より (91)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR