「したたか」と言われ

今日は よもぎ(しだ)のことから ちょっと離れています
よもぎのこと コギさんのことは 次回に・・・すみません 

「したたか」って 「強か」と 書きますよね

もう時効だろうから いいかな?
私のことを 「あの女は 強かやから」と

その言った方に 私は そんなことを言われる筋合いはないと・・・思って



学生時代からの 友人に 「強かって 言われた」って 言ったら 笑われた♪

「今更 何をいってるんか!」「お前は 強かや」

「おまえのこと 学校の先生も 強かって言ってたぞ」って

「なぬ!」って 聞き返すと

「強かって ずるがしこいとかそんな意味と違って 本来の意味は ある意味 褒め言葉や!」って




したたかの意味は

1 粘り強くて、他からの圧力になかなか屈しないさま。しぶといさま。「世の中を―に生きる」「―な相手」

2 強く、しっかりしているさま。「―な後見役」「―な造りの家」

3 強く勇猛であるさま。



相手は お前のことを 中傷して言ってるかもしれんけど
お前のことを 侮れん奴って 認めてるってことやないかって

その時 友人に おまえが 強かじゃなかったら
家も家族も 守れんじゃろ

それが お前の持ったものって

褒められてるんか けなされてるのか わからなかったけど


何年か経って つくづく

本業にしても ブリーダー業にしても
のんきそうにしていても それなりに 強かさをなくしては
犬も家族も自分も 守っていけません

好き放題していて 尻を拭いてくれたり 守ってくれたり 援助してくれたりする人は
それだけの 徳をもってると思います そんな徳のない

私には 女には あまり必要でない 
「強か」さだけは 持ってるようなので 大切にしないとです。



いったいどこに 置いてきたのか 女として 
「守ってあげたい」って思わせるものを・・・ (笑





なんで こんなことを 書いたかというと

今日は 私の誕生日なので 何十年か前 私を 産んでくれた母に

マリのように コロコロとしていた 私に 丸く 上手に 生きてほしいと願って
麻里子って 名前を 付けてくれたそうです。

親孝行できないし 上手に生きれてもないけど

お母さんに 「ありがとう」 私を 生んで 育ててくれて

そして 母からは どんなふうに 見えてるかわかりませんが 「私 幸せだから」


不器用な 生き方しかできませんが
人として ブリーダーとして 生きていく中で 強かで 愚直で ありたい

でも 本当は 粘り強いわけでも しっかりもしてなくって 勇猛でもありません

大変なこと 問題が起これば 勘弁して~って 逃げたいし
おろおろして 心臓バクバクもして ちょいと だれか~助けて~って
しかし 自分の身に降りかかったことは 逃げ隠れできません(笑

大丈夫 何とかなる 大丈夫 何とかできると 踏ん張ってるだけなんですけどね♪ 

強かと見られることは がんばってる証拠のようなものなので

褒め言葉として いただきました。



おかげで ご褒美のように こんなに 幸せな巡り合わせを いただけるから

ありがとう


また 一つ年を重ねましたが 今年の目標は「・・・・・」内緒です。

願いは 平穏な日々を 授かりたい(笑


こんな 私をはじめ MAYU-3を 暖かく見守っていただけ
たくさんの応援をいただけいることに 本当に 感謝申し上げます。








6月11日生まれの女の子
素敵な出会いを 待ってます Girl3ちゃんの オーナー様募集中です


6月11日 ボアBaby♪

コーギー 子犬 お問い合わせ お待ちしております

メール asaridos@watanabe.email.ne.jp

電話 090-3601-9622






ランキングに参加しています  
↓↓↓ 一日一回クリックしていただけると とっても うれしゅうございます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村          
ご訪問 ありがとうございます



テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

11 : 07 : 43 | 日常 | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<歩き出した 彼を | ホーム | 一緒に♪飛びました!>>
コメント:
お誕生日おめでとうございます。
健康で、またひとつ歳を重ねられたことに感謝ですよね~。
そして、温かく見守ってくださるお母様や、たくさんのワンちゃんたち。
皆が祝ってくれていることでしょう。
お誕生日を前に、しだ君.....のこと新しいご家族に託すことができたこと、ホッとされたのではないですか。
新しいお名前と、優しいパパさんとママさんに出会え家族になれたこと、しだ君が今まで以上に幸せになれるでしょう。
一緒に付き添われて、手渡された時には、安堵の気持ちと一抹の寂しさが交差したことは、お察しします。
きっと、涙をぐっとおさえられたのでは...
しだ君の門出ですからね。
強い気持ちがなければ、多くのワンちゃん守れませんよ。
強さの裏には、それ以上の優しさをたくさんたくさん感じることができますもの.....
今....思うこと....
しだ君のこと、しだ君の事情のこと、早く知っていれば家族に迎えたかったと。
ウイリーと似た生い立ちが、妙に心に残りました。
しだ君やウイリーの心や身体の中のすべてから、つらい記憶がぬぐいさられているよう願いたいです。
愛されるべくしてこの世に誕生したのですから.....
私たちは、この子らの為に、強くて優しくてほがらかなママでいなければいけないですよね。
応援しています。これからも可愛いコギさんの味方のママでいてくださいね。
by: ウイリーママ * 2012/11/07 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
ウィリーママさん
もう 逆算したい 誕生日ですが
健康で 過ごせた 感謝と 心配ばかりかけてる 母に・・・です。
お祝いは・・・豪華な食事も ケーキもなし・・・
晩御飯は 食パン一枚・・・なんでだ~って

一番の プレゼントは みんなからの襲撃と 安らかな寝顔でした(笑)

そして しだのことは 心配してないんですよ
素敵な 御家族って わかってるから♪
ただ ただ ただ 私が 寂しい・・・んです。
頭が ガンガンするぐらい 寂しくって泣き・・・です。
しだを 大事にしてきた証拠だと 開き直りつつ 
しだの 幸せのためだったら なんてないことなので
自分より 大事な 愛おしい 命に囲まれて 果報者の宿命でしょう(笑
うちの子だけでなく 生きとし生きるもの 愛されるべくしてこの世に誕生してる
せめて 手に届く範囲の子だけでも・・・って

私も ウィリー君 そんな 経験者とは知らずに 笑顔が素敵な坊ちゃんにしか・・・
見受けられませんので 驚きでした
今は ウィリーパパさん ママさんの 慈愛のもとに過ごせて 幸せですよね
そう 強く 優しく 愛情深く 朗らかな そんな 人になりたい・・・です。
しだ君のこと知っていればと 言っていただき ありがとうございます。
でも 向き合って 過ごした日々で
しだにとっては どうだったかわかりませんが
欠くことのできないことを 教えてもらったんです。
大変な思いをさせてしまいましたが しだに たくさん 教えてもらいました。
しだの巣立ちは しだから 卒業証書を いただいた瞬間でした(笑
愛しい子と 過ごせる日々に 感謝です。
見守っていただいて 本当に ありがとうございます。
by: mayu 3 * 2012/11/08 00:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/240-1a785d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
コーギー子犬 (137)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (30)
日常 (294)
巣立った子より (91)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR