おかげさまで・・・

ご心配を おかけしていました
祖母は 元気になりました

今日は 祖母のご報告なので Wan’sのことではありません

次からは Wan’sのことを 元気いっぱいお届けします



点滴通いの 日々でした

風邪をひいて 食欲がなくなり・・・
ぐったり 目も明かないような日々

これがなかなか 大変なのよ
体調悪くって ベットで寝てる 祖母を 車いすに乗せて 
車に乗せる それも 本人 寝てるまま(爆)

以前 大腿骨骨折したあとの リハビリの時に 車に乗せ 降ろす
その日々のおかげで
 
ほぼ ぐったりの状態なので 車に乗せるのも 降ろすこともできる

まったくもって 力持ちで よかった

一日一回 500CC の点滴が 命綱でした
3~5時間 付っきりで・・・した

祖母の手

抜けないように 動かないように・・・と
この日は 私の手を 握ってました。

今回の点滴は 10日でした。



その間に 考えた・・・こと



寒い中 祖母を 病院に行くためとはいえ
体力のない 祖母を 病院に連れて行くこと・・・

かわいそうでもあり つらそうでもあり
それでも 点滴をしないと 食事も水分もとれないときには
病院に 通うしかない



祖母の入っている施設は グループホームで
寝たきりや 長期入院になれば 退去しないといけない
病院は 家族が 連れて行く 条件でした

それが 最近は 看取り介護まで するようになったとのこと


そこで 施設の方からも 提案していただき


看取り介護を お願いすることに
基本 お医者さんに 往診していただく
(往診で 無理なときは 入院になるが)

寝たきりになっても グループホームで 過ごさせていただく

できるだけ 病室ではなく グループホームで 最後を・・・と


祖母は 大きな病気もなく
まあ 風邪などは ひいたりもするし 快復も遅いことはたしか


うまく表現は できませんが
病院の白壁や もろもろの中ではなく
ホームで 毎日 いろんな方に 声をかけていただいてるなかで...



最後まで 病気と闘って 病室でのかたもいらっしゃる
グループホームで 看取ってもらうのは 闘うのではなく
ホスピスで 最後を迎える そんな違いであると思います

この選択が 正しいかどうかは わかりません


祖母が 祖母らしく できるだけ 過ごしてほしと願ってる


まあ こんなことを 書きながらも
食欲もしっかりもどり 自分でご飯もちゃんと食べれるようになったので
今のところ ご機嫌で 過ごしてくれてます


これから 年明けから 往診していただける先生を 探さないと・・・
祖母の 最後を 任せれる 先生をっと がんばらねば!


生老病死と 向き合った日々でした

今回のことだけでは ないけど
きっと 昔だと 亡くなっていた

ちょっとした病気では
医学の進歩とともに 亡くなることが 減ったと思う

祖母は 幸せだと思う
今は 痴呆になり ましたが
まだ しっかりしていたころ・・・
祖母からすると 主人 娘婿(私に父)を看取ったときに
なんで 私は・・・と 言っていた

祖父も 骨皮筋衛門になっても 
なかなか死ねないもんじゃっと 言っていた

贅沢な 悩みかもしれないけど 死を迎えるのも難しいものです。


震災で 亡くなった方
不慮の事故で 亡くなった方
急病で 亡くなった方
誰にも 看取られることもなかった方を思えば



家族としても 大変であっても
介護や看病をさせていただけることは ありがたいことです。

祖母は 本当に 幸せだと思います
それでも 伴侶を 亡くした後の 祖母は
私や ほかの家族では 伴侶の代わりにはなれず
早く迎えに来てほしいと 
寂しく 悲しく つらい日々だったようです
祖母の 本格的な 痴呆の始まりでもありました。

生きることも 死ぬことも ままならない
それが もったものでも あると・・・

祖父母の介護で 感じたこと 
これが最後の子育てだと 心を育ててもらってます
最後の最後まで 私たちのことのために 生き様を見せてくれる 

どんなことも 受け入れ動じない 強い自分になりたい
いいことも 悪いことも 前向きに 強い自分になりたい


ありがとう 感謝してます

スポンサーサイト
02 : 40 : 58 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<仲良し 思いやり♪ | ホーム | らい君だより>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/54-856a29ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
コーギー子犬 (136)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (30)
日常 (293)
巣立った子より (91)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (12)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR