お盆です。

昨日 一雨きて 久しぶりに クーラーのない一日

室内温度 27℃ ちょっと 暑いかな?まあ でも OK

お盆なので 人にもWanにも お花も お供えも 提灯も しました






普通 お盆に 手を合わせに 親戚宅を・・・ですが

我が家は 6月 姉の帰国時に 熊本の親戚巡りを


最初は 祖父の弟さんのお家
年中無休に 湧き出る水

CIMG9252.jpg

この水が めっちゃ 美味しい♪

CIMG9253.jpg
CIMG9255.jpg

ここで 姪っ子たちは 大根を収穫させていただきました

楽しそうでした 祖父の弟さんは亡くなってますので お参りをさせていただきました。


ここから 怒涛のように 本家 祖母の姉さん宅 祖母の妹さんのお墓参り

そして 祖母の妹宅や 祖父の弟宅

とにかく 強硬なスケジュール もちろん 日帰り Wan達が待ってる~っと


普段姪っ子たちは 教会に行って 洗礼も受けてますので
仏教とは ほど遠い ですが

きっと わけもわからないまま お線香をお供えして おりんを鳴らし 手を合わせる。


日本では 仏壇があり 先祖に手を合わせるんよ 

法事 親戚巡りで 様になっていました


そう 全員を連れて行けもしないので この時 選ばれし者は

CIMG9257.jpg

かんぴょう君 マンゴー君 キャンベル君でした

姪っ子たちは 自分たちは アメリカ人だと いいますが
実際 20歳までは 日本とアメリカの国籍があります。

日本の国籍を 選ぶ確率は ほとんどありませんが
自分のルーツの一部は ここにあると 知っておくことも 大切じゃないかなって


親戚には 私が結婚もせず 子もいないことで 墓守はどうするんか!って
姪っ子どっちかに 将来 墓守をさせな!って 言われました

姪っ子たちの人生を 謳歌することが 大事だと
たとえ 墓守いなくなったときは 無縁さんになっても それでもいいんよと 
ご先祖様が 喜んでくれる 日々を過ごすことの方が 供養になると思うから
 
そんな返答をしました。

正解は きっと ないと でも 納得できれば それでいい・・・はず!


Wanとは かけ離れて しまった~!

まあ 6月に 遠い親戚には 足を運んだので 我が家は のんびりとした お盆です。 

  



コーギー子犬 お問い合わせお待ちしております。

メールでのお問い合わせフォーム 御連絡は こちらから
もしくは asaridos@watanabe.email.ne.jpまで
電話 090-3601-9622まで



ランキングに参加していまぁす♪ 
一日一回クリックしていただけると とっても うれしゅうございます

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

 

テーマ:かわいい♪コーギー - ジャンル:ペット

21 : 56 : 27 | 日常 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<生活助かります♪ 願いが届く? | ホーム | 5月の最後の日 6月最初の日>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/602-a063db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
コーギー子犬 (135)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (29)
日常 (291)
巣立った子より (90)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR