ばあちゃんの味 金柑

祖母の家には 我が家のように 実のなる木がいっぱいでした
お花も こよなく愛した 祖母
畑も 作っていました

祖父は さつきの盆栽

そんな 日々の中 冬になると これを作ってくれてました

痴呆になる前に 教えてもらった レシピです

キンカン煮

材料 キンカン 500g
     砂 糖  150g
     醤 油  大匙 1

1 キンカンを洗って お鍋に投入
  水を ひたひたに入れ 火にかける
  沸騰したら すぐお湯を 捨てる

ひたひたのキンカン


2 また水を入れ(少し多め)
  沸騰させ 中火で20分ぐらい
  柔くなるまで ゆがく

3 柔くなったら またお湯を捨てる

4 砂糖を入れ 鍋をかえしながら
  焦げないように 5分ぐらい弱火にかける
  (ふつふつ するまで)

5 醤油を入れて 火を止めて 一晩おく

できました


たいした レシピでもありませんが
祖母の味でもあり 生で キンカンを食べるもGood
でも 皮しか食べれませんので
全部食べるには Goodな キンカン煮です。

あく えぐみが 苦手な方は 1を 2回するといいと思います。

祖母も 差し入れすると 喜んでくれます
そして なぜか 母は 私が作るのを待ってます。

人の作ったものって おいしいのでしょうね

のどが痛いと言ったら 食べさせられていたので
私には お薬っぽい イメージ 
今でいえば 祖母は 食育を 大事にしてくれてました。

料理 好きなのは 祖母の影響かな?
スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

08 : 51 : 13 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<コーギー子犬と大人組のご対面 | ホーム | コーギー 子犬の動画です。>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/79-d0511259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (75)
コーギー子犬 (135)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (30)
日常 (291)
巣立った子より (91)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR