一粒の涙

コーギー&ヨーキーのことではありません

自ら命を絶たないでほしいと願って書きましたので
Wan'sのことではないので たたみます。
先日 友人とテレビを見ながら
日本人の自殺者の多さ 若い方も多いことに 友人は

若いころ がむしゃらで そんなことを考えたこともなかった
そんな 暇もなかったし・・・っと

私は 友人の言葉に驚いた
え~私 考えていたよ~って
真剣にって でも それこそ 止められ

おかげで 波乱万丈でありつつも
Wanとの 幸せな暮らしが 待ってくれてました。


年が明けると 毎年 考えてしまう

向き合うこと
忘れないこと
逃げないこと


2月17日は 知人の 命日です

彼は 突然 自ら命を絶ちました

彼と 連絡が取れないまま
仕事を がんばってるから 連絡しても・・・迷惑だろうって

きっと 時間が取れるようになったら~ 連絡くるだろうね
どうしてるんかな?
彼女でもできて 楽しく過ごしてるんだろうね?

一年以上たち 突然の訃報でした
知人に ご両親から 実は 一年前の2月17日に・・・と



周りの知人とも 驚きと 信じられないおもいで 手を合わせに行きました
ご両親は やっと皆さんに 連絡できました・・・と
ご両親は 友人知人に 連絡することも できないほど
現実を 受け入れることも できがたい日々を 過ごしていたと


それ以降も 何度か 手を合わさせていただきに 行きましたが
心中を さっすれば 足が遠のいていきました。

結局 なぜ 彼は 自ら命を絶ったのか 判らないまま
仕事をしつつ 未来に向かい 就活をして 面接の日の朝でした
誰も 何も 判らないまま・・・・・


ブリーダーとして 命と向き合うことも
お母さんは 命がけで産んでくれること
命を 削るように 育てること・・・

人と犬は 違うと言われる方もいらっしゃいます
でも 同じ 命

犬達は 自分が亡くなってしまうと 一粒でも 涙を流してくれるって
知ってるから どんな時も 前向きに 生きてくれてると思います。

どんな状況でも 一粒の涙を 流してくれる 家族 友 知人がいることを
忘れないで 一粒の涙のために 生きてほしいと 願う


もう 何年も 経ちますが 自ら命をたった 彼のこと
家族でもない 私でさえ 引きずって・・・ます





若くて 事故 病気で 亡くなった 友人知人もいます


私は もともと 無気力 無関心 無感動ですが
気力 関心 感動を 求めていくことが 私にできること・・・


日本は 本当に 自殺者が 多いと
自ら命を絶たれて 残された 家族にどれだけ苦しむか

死ぬな
生きろ

生きて お願い

いつか 生きててよかった~って
言える日が くることを 信じて


心を亡くすから 忘れるんだ
大切なものは 本当は 一番近いところにあること 忘れないで


人生の 大先輩に 大切なことは何ですかと 漠然な質問に

「やめないこと 続けることが 大切」と言われました

世のため人のために 役立つことも 大切なこと
大きなことを 成し遂げることも 大切なこと
大きな目標に向かって 進むことも 大切なこと

でも いいじゃない
なかなか うまくいかなくても
いっぱい がんばらなくっても

ちょっと前進したり 
少しの成果に喜びをもったり
空の青いこと 星がきれいなこと 
季節の移り変わりに目を向けたら 素敵なことも多いこと


私も いろんな 大変なことは 日々 山積
少しずつ クリアにして行ってたら 
おかげさまも多く なんとかなってる


うまく 表現できませんが
ちょっとだけ 胸の内を 書きました
自ら命を絶った 知人に なんで? なんでなん?って
答えのもらえない ふつふつと 頭にめぐる
悔いのない時間を 過ごす努力をしないといけませんよね

コーギー ヨーキーと暮らし
さらに かわいい ちびコギに 癒されながら
実は 落ち込んでいる日々

海に落ちて 亡くなった 友人もいます
彼との会話で
「今 俺のしたいことは やんちゃしてきたから 親孝行をしたい」
でした 彼が 発見されるまでに一か月 
親より早く死んだら・・・親孝行できんじゃないか・・・

若いころ なんで~って 思う そんな 友人知人を亡くしたこと
この時期 ぜ~んぶ 何が できたのかな
な~んにも できない 自分のふがいなさも MAXに実感してしまう

世のため人のため できることは ないかもしれないけど
志だけは 世のため人のためになる なりたいと・・・

できるだけ 笑って過ごすぞ

そんなちっぽけな 目標ですが
今年の目標も 「苦楽笑生」なので


支離滅裂ですが 「生きることを やめないで」
願い 「生きることを あきないで あきらめないで あせらないで」
スポンサーサイト
00 : 00 : 00 | 未分類 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<子犬の子育て 活躍は! | ホーム | 親子で過ごす時間>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://mayu3corgis.blog.fc2.com/tb.php/91-6dcd048e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

mayu 3

Author:mayu 3
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)
コーギー子犬 (135)
ヨーキーゆめ (6)
ヨーキー子犬 (29)
日常 (291)
巣立った子より (90)
うちのコーギー’s (29)
ドックショー (4)
特定取引に基づく表示 (1)
祖母と介護のこと (2)
アメリカで・・・ (4)
しつけ&保育園 (3)
笑遊会 (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR